RINO ZUCCAの挨拶代わりのシュート!

ウイニングイレブン2012・レジェンズ日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PS3 IPアドレス固定。

皆さんこんばんは^^

今回はPS3のIPアドレスの固定についてです。
画像を貼って説明するのも枚数が増えて見るのが面倒かな?と思ったので動画にしてみました^^

まずはその動画から。



ポッケさんがこの設定をやろうとした際に「PPPoEがなんちゃら~」と言われたらしいのですが、
その場合は契約しているプロバイダのidとパスワードを入力して下さい。
「PS3 PPPoE」で検索すると詳しく説明しているサイトがあると思います(丸投げw)。
同様に、プライマリー・セカンダリーDNSもプロバイダで指定されている場合は指定されたアドレスを入力して下さい。
通常は親ルーターのアドレスで大丈夫です。

IPアドレスですが前に書いた記事のような2重ルーターの場合は、「192.168.11.△」のようになります。
任意の△の数字ですが2~254までで適当な数値を入力して下さい(PS3なので30とか33とかw)。
しかし10以下の小さい数字を入れてしまうと、DHCPでアドレスを割り当てられた他の機器とアドレスの競合をしてしまう
可能性もあるので、安易に「PS3だから3!」とかはしないほうが良いと思います。

あとUPnPは、ウイイレ2010のときに「番長、部屋に入れない事件」が起きた際に試に切ってみたら
解決したので(原因がUPnPじゃないかも知れませんが)、普段利用しない機能ということもあり無効にしています。

最後に接続テスト各10回で速度比較をしてみました。
平均値は以下になります。

自動:下り15.2Mbps / 上り4.3Mbps
固定:下り17.4Mbps / 上り3.9Mbps


固定にしたほうが下り速度が約2Mbps上がってます^^
上りが-0.4Mbpsなのがちょっと残念ですがw
しかしながらこの接続テスト、信頼性は如何ほどなの?w
理論上はアドレス固定にしたほうが通信の安定などの面で(精神衛生的にもw)良いので
是非チャレンジしてみて下さい!

それではまた!(*´ω`)ノシ
  1. 2010/12/18(土) 17:46:56|
  2. ウイイレ2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ウイイレ2011ラグ対策 ~TCPをUDPへ変更~

皆さん、こんばんは^^

先のネットワークの記事・・・、興味のない人にとっては何だか面倒で難しい印象を与えたかしら?と思ったので
個人的に「これだけでも設定して!」というとこを書きたいと思います。

この設定はウイイレのシステム設定で出来るのでレジェに行く前にパパッと簡単に終わります^^

 システム設定メニュー → ポート設定を選択。

001.jpg

 デフォルトでは自動設定がONになっています。
 自動設定をOFF、ポート番号は初期のままでオッケーです。


003.jpg

以上です。

僕のルーターを初期化→ポートの疎通確認をした結果、普通に通信出来ていたので
大抵の場合はルーターのポート解放の設定はいらないと思います。

こんな些細な事でも4人または8人集まれば全く違う結果になると思うので
みんなで協力してより良い通信環境を作っていきましょう!

それでは快適なレジェライフを!(*´ω`)ノシ



  1. 2010/12/06(月) 20:07:55|
  2. ウイイレ2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ネットワーク環境について考える~ラグよさらば~

皆さんこんにちは^^

レジェンズをしていて(特に対抗戦)でかなりの遅延を感じる今日この頃。
4人でもカクついたりレスポンスが悪いときが結構あるので、通信環境を見つめ直そうではないか!と思ったわけです。
実際のラグはミリセカンドの話なので些細な事でも改善していこうという訳です。
一見面倒くさそうですが、超面倒くさがりの僕でもやってる事なので大丈夫ですw

先に私の通信状況から。auの光ホームタイプです。
こちらで測定しました→http://netspeed.studio-radish.com/index.html

radish.jpg

測定方法はサーバーが東京で設定内容はデフォルトのままです。
光回線にしては速度出てないです(申し訳ないw)。

PS3からだとサーバーのアドレスが分からないので調べられないping値ですが、
PC版のPES2011のアジアのサーバーまでのping値は平均31msでした。
(参考:google.comまで23ms、yahoo.co.jpまで21ms。)

まず手軽にどうしようも出来ない編。

  基地局からの自宅までの距離(近くに引っ越すしかないw)。
   解決策としてはADSLの場合はプラン変更しても上り速度の向上が望めない場合があるので、
   光(FTTH)に変更するのがベストだと思います。しかし基地局が目の前で爆速ADSLの場合除くw 

そして自分で何とかなるんじゃないの?編。

  有線で接続する(言わずもがな)。
   最近の無線LANは性能が良くなってきていますが、通信が全く切れない保証はないので(一部違法な機器は除く)
   有線で繋ぐのがベストでしょう。ケーブルは非常にデリケートなので踏んだりしないように優しく取り扱いましょう。
   些細な事ですが古くなってくたびれたケーブルを新品に交換するのも良いと思います^^

  PS3のIPアドレスをDHCP(ダイナミック)から固定(スタティック)に変える。
   「自宅の通信機器はPS3だけ」という漢はそんなにいないと思います。特に家族と暮らしていると何台もPCがあったり
   携帯電話の無線や色々な機器がルーターに接続にいきます。
   大体の場合が自動でアドレスを割り当てる設定になっていると思います。そこで「アドレスの競合」などが発生する恐れが
   あるのでPS3のアドレスは固定にしたほうが通信の安定や思わぬトラブルを防ぐ事が出来て安心です。

  TCPではなくUDPを使用する。
   ウイイレの環境設定でネットワークの選択で変更します。デフォルトではTCPになっています。
   これをUDPに変更してみて下さい。ポート番号は最初に出てくる番号で大丈夫です。
   ルーターのポート解放も必要になりますが(しなくてもいける事もあるw)簡単なんでやってみましょう!
   理論上TCPよりUDPのほうが高速です。ネットゲームの特性上UDPにするのが望ましいと思います。

  2重ルーターを解決する。
   これは結構多い問題だと思います(ポッケさん直した?w)
   何かと言うと、プロバイダから渡される(レンタルなど)モデムから直でPS3を繋いでるぜ!という人はそんなにいないと思います。
   多くの場合バッファローなどのメーカーのルーターを間に挟んでいる事でしょう。
   僕の自宅環境は、PS3 --- buffalo WZR-G54 --- Aterm BL190HW(auレンタル) ---インターネット となります。

こんな感じです。   
2重ルーター

見てわかる人は「おっ!」となる状況です。ネットワークが2つ出来てしまってます。
(スタティックでやってる場合もあるのでそこは突っ込まないでねw)
僕の従兄弟がこの状態でした。なぜこのような状況になるかというとバッファローのルーターがDHCPが有効になっており
この機器が新たにアドレスを割り当てているためです。これを解決するにはこの機能を無効にしてあげれば解決します。
メーカーによって設定方法が違うかも知れませんが大体同じだと思います。

参考画像
DHCP.jpg

これでバッファローのルーターがブリッジ(ハブ)になりました。無線内臓の場合でも問題なく利用できます^^
ネットワークが1つになりポート解放などもしやすくなります。
先にも書いた「思わぬトラブル」を未然に防ぐ意味でもネットワークは1つにしたほうが良いかと思います。
実際に従兄弟の環境で通信速度が向上しました^^
2重ルーター解決

僕のバッファローのルーターもかなり古い機種なのでこれを新しいのに変更しても速度が上がるのでは?と思いますw

   最後にメンテナンスという名の定期的なルーターの再起動。
            
箇条書きになってしまって細かい設定方法まで書いてませんが、解説してくれてるサイトがたくさんありますので
そちらを参考に設定してみて下さい^^(それでも分からなかったら直接聞いてねw)
以上を設定すれば通信速度の向上が間違いなく望めると思います!(と思うw)。

それではまた!(*´ω`)ノシ

  1. 2010/11/21(日) 14:14:57|
  2. ウイイレ2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

BANCHOのおっと!これは笛をちょうだい。

皆さん、こんばんは^^

私の友人の番長がブログを開始しました。BANCHOのおっと!これは笛をちょうだい。
もし宜しかったら覗いてやって下さい。サッカーバカでユニフォーム・フェチです。
普段のチャットでは、顔文字とかも使わないので無骨な印象を受ける方もいるかと思いますが、
ただのド変態って話もありますので悪しからず。試合では笛をちょうだいして欲しくない私です。

ついでにアーノルド坊やが何となく完成していたので能力を上げておきます。
一度はスピードを活かした1st坊やを制作するも、ポッケ氏作成の兄・ウィリスに能力的に到底及ばない(色々被ったw)
ことを悟り生まれ変わった2代目である。全てにおいて先代を圧倒的に下回るパフォーマンスとPESリーグをたらい回しにされた挙げ句、
26歳で総合値77を弾きだしたのである。しかし使ってみるとこれが良い。偏りの美学ここに極まれり。

DSCF0049.jpg DSCF0051.jpg
お年寄りも余裕の勾配。自転車で一気に駆け上がりたい。
DSCF0052.jpg

そして昨日(だよね?w)、フレンドの方達と4対4をしました^^
4人での何となくのCom戦からフレンドがちらほらインするに連れて、「どうする?やる?」とムラムラしたピンクな雰囲気になり
何試合かやったのですがコナミさん、今のレジェンズのシステム・・・もう。
任意の部屋同士で出来ないのが致命的である。テキストチャットを使用して互いの部屋で「せ~の!」で開始するも
マッチングされない試合が結構あり、フレ同士でワイワイ楽しみたいニーズは雲の彼方にである。
かけ声が悪かったのかも知れないので「いっせ~の~せっ!」でも本日試してみたい。

それではまた!(*´ω`)ノシ


  1. 2010/11/05(金) 19:04:54|
  2. ウイイレ2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ウイニングイレブン2011 ビカム・ア・レジェンド

皆さん、こんばんは^^
ビカム選手は完成しましたか?

当初は「坊やはスキップで作ってZUCCAは真面目にやる」と思っていたのですが、試合時間5分でやっても
1年終えるのにとんでもなく時間がかかったので(テキストチャットしながらってのもあるw)
19歳まで全試合を真面目にやった後は、試合数を減らさないために大事な試合だけやるようにしてスキップで育てました。
それでも結構時間がかかります(ねぇ、ハルさんw)。今日で25歳まで作れたのでまだカードとポジション取得してませんが、
PES2011との比較として能力を上げてみた訳です。ポッケさん同様に今後どれを取得するか考えたいと思います^^

*25歳シーズン終了時の能力です。
WE1.jpg WE2.jpg
WE3.jpg 

オール・ラウンダーで初期の総合値が60・スキルカード3枚でスタートしたので、
差し引き10でPESのZUCCAと同じくらい成長したことになります。
こだわったのは足の遅さとショートパス精度とカーブです。PESで検証してたので理想に近い能力です^^
所属したクラブは、カターニャ(17歳)→バルセロナ(18歳)→インテル(19~現時点)といった感じです。
僕の場合のインテルだとコーチポイントがパス重視だったので居座り続けました。

たまにやる試合も「試合時間5分・ビギナー」を選んで、将軍様よろしく何のプレスもないまま
ゴールキーパー直前まで行き、思いっきりシュートをぶっ込むという殿様プレイでした。
ゴールひとつ決めては高揚感を煽るカビラ氏の実況と北澤・名波両氏の大絶賛を浴びながら、
駆け寄るチームメイトと歓喜したのである。その異常な雰囲気に若干引きますw
このプレイの後遺症は、レジェでの自己申告A・トッププレイヤー(何でスパスタないんでしょ?w)のときに実感出来ます。
しかしパスやシュートの練習がじっくり出来るメリットもあるので羞恥プレイではないと思うw

そしてオマケ画像。
we4.jpg

坊やの場合だとシーズン終了時の写真が全部コレなんですw
ポッケさん、加工して携帯の待ち受けにどうぞ^^

それではまた!(*´ω`)ノシ





  1. 2010/10/31(日) 18:35:05|
  2. ウイイレ2011
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

RINO ZUCCA

Author:RINO ZUCCA
PS3 オンラインID : RINO_ZUCCA
不定期更新。
ウイニングイレブン2012・レジェンズ動画など。
ウイイレ2009から何となく誕生した分身キャラでお送りする
仲間達との熱きゴール集などをお知らせする場・・・なはず。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (5)
ウイイレ2010 (8)
レジェンズ動画 (8)
ウイイレ2011 (11)
その他ゲーム (2)
雑談 (2)
ウイイレ2012 (3)

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

